サポートアビリティ評価

サポートアビリティの評価・考察ページです。
各アビリティに対する考察や運用方法、実際に使ってみないとわからないパラメータの増減数値やカンスト影響有無など、
プレイヤーの皆さんが日頃培ってきた情報を反映していただければ幸いです。

新規・ベテラン問わず、デッキ編成や戦術考案の参考になるよう活発に編集していきましょう。

評価内容について

文面はフリースタイルで記入して下さって構いません。
以下の観点を盛り込んで記入していただけると、多くの方の参考になりやすいので助かります。
-スキルの使用所感
  • 使用タイミングなどの運用方法
  • パラメータの増減数値
  • カンストの影響有無

オススメ度について

  暫定的に5段階のスターレーティングを採用しています。
  黒星の数(1~5)で有用度を示して下さい。

  例:最低評価(=無くても困らない)
    ★☆☆☆☆

  例:最高評価(=必須!)
    ★★★★★

  ※不便な場合は別の評価形式を検討します。


炎属性

アビリティ名 オススメ度 評価
【炎】会心 ★★☆☆☆ Lv20の場合、与ダメが50%アップ。物理デッキの場合、編成の際に特に意識しなくても入っているはず。痛恨・心眼など他攻撃アップ系と併発可能。
【炎】痛恨 ★★★☆☆ Lv20の場合、与ダメが75%アップ。単体で発動した場合でも結構なダメージアップが期待出来る。痛恨に限らずダメージアップ系は発動率に少し難ありだが、発動すれば効果は絶大
一枚入れておきたい。会心・心眼など他攻撃アップ系と併発可能。
【炎】心眼 ★★★★☆ Lv20の場合、与ダメが100%アップ。この系統の最上位アビ。是非入れておきたい。会心・痛恨など他攻撃アップ系と併発可能。魔法ギルドの場合は覇気や魔術の方が有用。
【炎】逆鱗 ★★★★☆ ダメージ上昇系のサポアビ。特徴はベースカードの限界突破回数に応じて上昇値が変わる点。レベルを上げれば上記の攻撃系サポよりも安定して発動してくれる。難点はベースカードのコストが高すぎること。
【炎】踊りの王 ★★★★★ エール効果をLv20で100%跳ねあげる。エール効果は、エール以外のスキルによるステ上昇・減少にも当てはまるので、乙女系スキル等にも影響するエルコンゲーでもあるヴァルハラゲートにおいて、エール効果大幅上昇のサポアビは、最強アビリティのうちの一つ。その上、踊りの王はレベルを上げると発動率も上がるためほぼ最強アビリティ。前衛エールと同時に発動することもあるため、デッキには必ず欲しいアビ。
【炎】勇者 ★★☆☆☆ 一応後衛でも自身のステ上げが出来るがだからどうしたというレベル。この系統全般に言えるがエールを受ければ捨てアビ同然。一応自分のステが上がることがわかっている分、カリスマよりマシかな?
【炎】軍神 ★★☆☆☆ 一定確率で自身の攻撃を増加させる。後衛のサポートが厚ければ大して意味はない。
【炎】狂暴化 ★★☆☆☆ 攻撃は価値下落したが不要になったとは言えない。下がる防御も重要だが、上がる幅に比べて減少率は小さく、後半は防御が多少高くても一撃確殺の世界なので、攻撃に特化できる狂暴化はまあまあなスキルと言っていい。しかし、序盤のみで後半は上がりも少なく空気となる。後衛も攻撃が上がれば、エール効果も攻撃特化になるのでいれてもいい。★2.5
【炎】獣化 ★★☆☆☆ 発動時攻撃↑魔防↓。上昇値はLV20で4万程度で、下降値は上昇値の約1/10。発動率もLVが高くなるほど上がるので攻撃がうなぎのぼりに。ソロ、少数ギルドなら使える。ギルドメンバーが多ければ正直そこまでいらない。
【炎】呪い ★☆☆☆☆ 気絶した時に一矢報いることが出来るが、下がるステがランダムで威力も小さい。
【炎】威嚇 ★☆☆☆☆ Lv20で35,000前後のパラメータを減少させる。
【炎】天地眼 ★☆☆☆☆ 戦術面であまり期待はできない。。SSRのカードに申し訳程度についてるような感じ。
【炎】カウンター ★★★☆☆ 受けたダメージのうち少しを相手に与えるアビ。LV20で2割程度を返す、数あるサポアビの中でも異色なアビ。とは言っても、自軍が優勢だろうが劣勢だろうが戦況に大きく影響するものでもなく、大ダメージを受けた際の嫌がらせ程度に受け止めておくのが良し。
【炎】獄炎 ★★★☆☆ 炎属性の効果が何でも上昇するので、あれば便利
【炎】発火 ★☆☆☆☆ 炎属性の効果が何でも少しだけ上昇あれば便利だが、発火のためにデッキに入れるほどでも
【炎】料理獅子 ★☆☆☆☆ あれば便利だが、敢えて入れる必要もない。
【炎】封殺 ☆☆☆☆☆  
【炎】薔薇姫 ★★★☆☆ TP消費がLv20時30%下がる。昨今増えてきたTP回復スキルがあるが、考えようによってはそれをセルフで勝手にやってくれるに等しい。有限のTPの中、行動回数が増えるだけ、捨てアビとは言えないだろう。発動確率も上がるから使い勝手はいい。
【炎】熱血漢 ☆☆☆☆☆  
【炎】激昂 ☆☆☆☆☆  
【炎】鬼神 ★★★★★ ついに登場した「発動確率も上がる」心眼。魔法全盛の現環境では使いにくいが、物理が復権した際には確実に必須となるであろうアビリティ。
【炎】戦姫 ☆☆☆☆☆  
【炎】女傑 ☆☆☆☆☆  
【炎】アマゾネス ☆☆☆☆☆  
【炎】闘争心 ☆☆☆☆☆  
【炎】呪縛 ☆☆☆☆☆  
【炎】炎神 ☆☆☆☆☆  
【炎】元帥 ☆☆☆☆☆  




雷属性

アビリティ名 オススメ度 評価
【雷】雷太鼓 ★★★★★ 痛恨と同程度の効果。しかも痛恨と違い、レベルを上げると発動率も上がる。前衛で活躍するなら必携アビ。
【雷】甲斐の虎 ★★★★★ 雷太鼓の互換。SSRのアビリティなのでレベルが上げにくい。
【雷】魔術 ★★★☆☆ 魔法ダメージをアップ。魔力は弓攻撃のダメージにも影響するので、弓の効率をあげる効果もある。弓ギルドは積極的に投入を。
【雷】魔導 ★★★★☆ 魔法ダメージを大幅アップ。魔力は弓攻撃のダメージにも影響するので、弓の効率をあげる効果もある。弓ギルドは積極的に投入を。
【雷】魔法 ★★★★★ 魔法ダメージを二倍近くアップ。魔力は弓攻撃のダメージにも影響するので、弓の効率をあげる効果もある。魔法、弓ギルドは積極的に投入を。物理ギルドの場合は覇気や会心のほうがマシなレベル。
【雷】迅雷帝 ★★★★★ サポアビの魔法と同じく魔法ダメージを大幅アップ。レベルが上がると発動確率も上昇する。魔法系サポアビの最上位
【雷】伝令神 ★★★★★ エール効果が上がる。その上レベルを上げると発動率も上がるので、確実に育てておきたい。持っているのにデッキ入りしてない人はこのゲームを分かっていないレベル。
【雷】カリスマ ★☆☆☆☆ 勝手にエールが飛ぶようなもの。絶世の美人より上昇率は少なく、その上持ってるのはSSRクラスという、とってつけたようなスキル。あってもなくても困らない。
【雷】執事 ★☆☆☆☆ 勝手にエールが飛ぶみたいなもの。あってもなくても困らない
【雷】イカロスの翼 ★★☆☆☆ まあまあ下がる。ソロ、少数ギルドならばいれておいて損はない。
【雷】神秘 ★★☆☆☆ TP消費が30%下がる。昨今増えてきたTP回復スキルがあるが、考えようによってはそれをセルフで勝手にやってくれるに等しい。有限のTPの中、行動回数が増えるだけ、捨てアビとは言えないだろう。
【雷】束縛 ★☆☆☆☆ ソロ、少数ギルドならばいれておいて損はない。
【雷】プロテクション ★★☆☆☆ 昨今魔法が重視されているが、物理ダメ軽減するので、あれば便利。
【雷】神速 ★☆☆☆☆ 攻撃コンボが+1されたところでどうなの…という印象。戦局を大きく変えるほどのアビではない。
【雷】雷神 ★★★☆☆ 雷属性のアビリティの威力を少し上げる。エールも含む。必要ないというほどのアビリティではないが、なければ困るわけでもない。剣の舞などが強い現状、あってもいい。
【雷】嵐神 ★★★☆☆ サポートアビリティ「雷神」と同じく雷属性の全てのアビリティ効果が上昇する。「落雷撃」や「お仕置き鞭」等はダメージ上昇効果に加えデバフ効果も上がるため地味に役に立つ。雷属性には「剣の舞」や「神速二段」等の低消費で使用回数が多い有用な前衛アビリティが多数存在するため、他属性の同系統アビリティに比べると発動する機会も多いだろう。
【雷】神脚 ★☆☆☆☆ 神速と同様、攻撃コンボが+1されたところでどうなの…という印象。戦局を大きく変えるほどのアビではない。神速との違いはなんなんだろうか。。
【雷】発明 ★★☆☆☆ 昨今増えてきたTP回復スキルがあるが、考えようによってはそれをセルフで勝手にやってくれるに等しい。有限のTPの中、行動回数が増えるだけ、捨てアビとは言えないだろう。
【雷】臥龍 ★★★☆☆ 基本ステによるがLv20で3万前後、気絶者含む全員のステをあげる。発動率は20%。
【雷】雷光 ★★☆☆☆ 雷属性の効果が何でも少し上昇するので、あれば便利
【雷】華舞 ★★☆☆☆ 昨今魔法が重視されているが、物理ダメ軽減するので、あれば便利。
【雷】怪盗 ☆☆☆☆☆  
【雷】風獣 ☆☆☆☆☆  
【雷】天狐 ☆☆☆☆☆  
【雷】執念 ☆☆☆☆☆  
【雷】天真爛漫 ☆☆☆☆☆  




水属性

アビリティ名 オススメ度 評価
【水】覇気 ★★★☆☆ エール効果を少し上げる。エール効果は、エール以外のスキルによるステータス上昇・減少にも当てはまるので、乙女系スキル等にも影響する。ソロギルドなどでないならば、いれておくべきアビリティであり、物理・魔法問わずあらゆるデッキで重宝する。
【水】覇道 ★★★★☆ エール効果が上がる。エール効果は、エール以外のスキルによるステータス上昇・減少にも当てはまるので、乙女系スキル等にも影響する但し覇道所持カードは現時点で覇王持ちより少ないのが難点。
【水】覇王 ★★★★★ エール効果を倍近くあげる。エール効果は、エール以外のスキルによるステータス上昇・減少にも当てはまるので、乙女系スキル等にも影響するエルコンゲーでもあるヴァルハラゲートにおいて、エール効果大幅上昇のサポアビは、最強アビリティのうちの一つ。
【水】小覇王 ★★★☆☆ エール効果を少しあげる。エール効果は、エール以外のスキルによるステータス上昇・減少にも当てはまるので、乙女系スキル等にも影響するアビレベ20の時点では覇道と大差ないが、鍛える事によって発動率は【水】覇気【水】覇道【水】覇王よりも遥かに上回る。
【水】守護女神 ★★★★☆ エール効果が上がる。その上レベルを上げると発動率も上がるので、確実に育てておきたい。ソロギルドだと実感は薄いが、普通レベルのギルドならば複数枚積む人もいるほどのアビリティ。
【水】絶世の美女 ★★☆☆☆ 勝手にエールが飛ぶみたいなもの。あってもなくても困らない。一応上昇率はそれなり。
【水】海賊女王 ★★☆☆☆ 勝手にエールが飛ぶみたいなもの。あってもなくても困らない。一応上昇率はそれなり。
【水】旭将軍 ★★☆☆☆ ほっといても行動してればステータスが底上げされてゆく。どんな行動にも効果が発動する可能性があるので、とりあえず入れておいて損はない。数字はそれなりに上がる。エールが充分なギルドだと腐る
【水】円卓の騎士 ★★☆☆☆ ほっといても行動してればステータスが底上げされてゆく。どんな行動にも効果が発動する可能性があるので、とりあえず入れておいて損はない。数字はそれなりに上がる。エールが充分なギルドだと腐る
【水】獣皮 ★★☆☆☆ なんとも地味なアビ。魔法が重視される昨今、特に必要性を感じない。
【水】再生 ★★☆☆☆ 不死より劣るがLv20で8万弱回復する。ちゃんとLv20近くまで育てるなら一つはあって困らないアビリティ。
【水】グリモア ★★★☆☆ TP消費がLv20時40%下がる。昨今増えてきたTP回復スキルがあるが、考えようによってはそれをセルフで勝手にやってくれるに等しい。有限のTPの中、行動回数が増えるだけ、捨てアビとは言えないだろう。発動確率も上がるから使い勝手はいい。★2.5
【水】愛の乙女 ★★☆☆☆ TP消費がLv20時30%下がる。昨今増えてきたTP回復スキルがあるが、考えようによってはそれをセルフで勝手にやってくれるに等しい。有限のTPの中、行動回数が増えるだけ、捨てアビとは言えないだろう。
【水】冷静沈着 ★★★★☆ 黒い霧と同様。前衛に限り使える。闇陣実装でステータス弱体アビが強化されたので、前衛に出る人ほど待ち焦がれたスキル。
【水】海神 ★★★☆☆ 水属性の効果が何でも上昇するので、あれば便利
【水】寒冷 ★★☆☆☆ 水属性の効果が何でも少し上昇するので、あれば便利
【水】優美 ★★☆☆☆ 勝手にエールが飛ぶみたいなもの。あってもなくても困らない。
【水】獄海 ★★★☆☆ 水属性の効果が何でも上昇するので、あれば便利
【水】水女神 ★★☆☆☆ 水属性の効果が何でも少し上昇するので、あれば便利
【水】護りの大樹 ★★☆☆☆ なんとも地味なアビ。魔法が重視される昨今、特に必要性を感じない。
【水】防魔の霧 ★★★☆☆ 魔法が重視される昨今、あれば便利
【水】美髭公 ☆☆☆☆☆  
【水】海焔 ☆☆☆☆☆  
【水】雪姫 ☆☆☆☆☆  
【水】輝美 ☆☆☆☆☆  



光属性

アビリティ名 オススメ度 評価
【光】星の輝き ★★★★★ 合体魔法限定だが、これ1つ発動するだけで威力が大幅に増大する。他の魔法系サポアビとは比べものにならない。
【光】妖精王 ★★★☆☆ 妖精王オベロンのユニークアビ。魔法ダメージをアップ。発動確率も上がるので、魔導の上位互換。魔力は弓攻撃のダメージにも影響するので、弓の効率をあげる効果もある。弓ギルドは積極的に投入を。
【光】プリンセス ★★☆☆☆ 勝手にエールが飛ぶみたいなもの。あってもなくても困らない。一応上昇率はそれなり。
【光】太陽神 ★★☆☆☆ 勝手にエールが飛ぶみたいなもの。あってもなくても困らない。一応上昇率はそれなり。
【光】純潔 ★★☆☆☆ 勝手にエールが飛ぶみたいなもの。あってもなくても困らない。一応上昇率はそれなり。
【光】創世神 ★★☆☆☆ 勝手にエールが飛ぶみたいなもの。あってもなくても困らない。一応上昇率はそれなり。
【光】天女 ★☆☆☆☆ 勝手にエールが飛ぶみたいなもの。純潔などと違いLvが上がっても発動率は上がらない分劣化
【光】英雄 ★☆☆☆☆ 勝手にエールが飛ぶみたいなもの。純潔などと違いLvが上がっても発動率は上がらない分劣化
【光】仙人 ★★☆☆☆ 自動体力回復。回復量は再生より上
【光】神性 ★★★☆☆ TP消費がLv1から40%下がる。昨今増えてきたTP回復スキルがあるが、考えようによってはそれをセルフで勝手にやってくれるに等しい。有限のTPの中、行動回数が増えるだけ、捨てアビとは言えないだろう。SSRが持ってることが多い意味では残念スキルかも。レベル上げても発動率だけ上がる不思議仕様。
【光】天恵 ★★☆☆☆ TP消費がLv20時30%下がる。昨今増えてきたTP回復スキルがあるが、考えようによってはそれをセルフで勝手にやってくれるに等しい。但し弓矢と魔法に限定されるため、それらを多用しない限りは同系統アビでも使い勝手は…
【光】林檎娘 ★★★☆☆ TP消費がLv20時40%下がる。昨今増えてきたTP回復スキルがあるが、考えようによってはそれをセルフで勝手にやってくれるに等しい。有限のTPの中、行動回数が増えるだけ、捨てアビとは言えないだろう。発動確率も上がるから使い勝手はよい。
【光】神威 ★★★★★ TP消費がLv1から50%下がる。同系統最高のアビTP回復のアビが増えてきている中、全ての行動において発動されるので効果が大きい。
【光】七福神 ★★★☆☆ TP消費がLv20時40%下がる。昨今増えてきたTP回復スキルがあるが、考えようによってはそれをセルフで勝手にやってくれるに等しい。有限のTPの中、行動回数が増えるだけ、捨てアビとは言えないだろう。発動確率も上がるから使い勝手はよい。
【光】神々の慟哭 ★★☆☆☆ 気絶時、魔防だけ大幅に上がる。修正が入り、LV20時で18万近くとヤケクソ気味に魔防が上がるようになった。色んな意味で魔防神の名に恥じないアビ。
【光】守護の白翼 ★★★★☆ 物理攻撃のダメをLv20時40%軽減する。物理攻撃を受けることが多い前衛においては、このアビがあるかないかは大きいだろう。軽減前のダメで計算されるカウンターとの相性がよい
【光】希望 ★☆☆☆☆ 劣勢時のみエルコン+1される。が確率発動なので絶対ではないその上劣勢の条件で考えても、エルコン+1されたからと言ってどうしたのレベルあってもなくても大勢に影響しないだろう
【光】光神 ★★★☆☆ 光属性の効果が何でも上昇するので、あれば便利
【光】白光 ★★☆☆☆ 光アビ全般の効果を少し引き上げ、Lvで発動率も上がる。現在入手不可の招待特典。
【光】美神 ★★★☆☆ バフに加え、味方のデバフの相殺してくれる効果があるので、地味に有り難みがあるサポアビ。
【光】純心 ★★★☆☆ 増加系エール効果をあげる。エール効果は、エール以外のスキルによるステータス上昇にも当てはまるので、乙女系スキル等にも影響する。
【光】陽馭 ★★☆☆☆ ほっといても行動してればステータスが底上げされてゆく。どんな行動にも効果が発動する可能性があるので、とりあえず入れておいて損はない。数字はそれなりに上がる。エールが充分なギルドだと腐る
【光】光の使徒 ☆☆☆☆☆  
【光】白狐 ☆☆☆☆☆  
【光】善の象徴 ★★★★☆ 黒い霧、冷静沈着と同様。前衛は勿論のこと、後衛へのデバフアビ増えている昨今、後衛でも入れておいて損はない。
【光】精霊の霧 ☆☆☆☆☆  
【光】四聖獣 ☆☆☆☆☆  
【光】覇道天翔 ☆☆☆☆☆  
【光】おまじない ☆☆☆☆☆  
【光】善神 ☆☆☆☆☆  
【光】預言者 ☆☆☆☆☆  



闇属性

アビリティ名 オススメ度 評価
【闇】殺戮の黒翼 ★★★★★ 痛恨と同程度の効果。しかも痛恨と違い、レベルを上げると発動率も上がる。雷神と違いスキルが育てにくいが、当然他のダメージ向上スキルと併発するので、前衛なら積んでおいて間違いない。
【闇】賢王 ★★★★★ 賢王ソロモンのユニークアビ。魔法と同効果ながら、発動確率も上昇する。発動確率上昇系で数少ない「大きく上昇する」タイプ。迅雷帝と同様、魔法デッキには有用なサポアビだろう。
【闇】魔王 ★★★☆☆ 魔導と同効果ながら、発動確率も上昇する。魔法ギルドでないなら使用機会は限られる。SRアビながらSSアビクラスのサポアビという点で評価できる。かつては賢王、迅雷帝と同効果だったのだが、いつの間にか、魔導+発動確率上昇(妖精王と同効果)に格下げを喰らった。
【闇】闇月 ★★★☆☆ 闇月の女王ヘカテーのユニークアビ。魔王と同じく魔導と同効果ながら、発動確率も上昇する。魔法、弓ギルドで使うなら優良なサポアビだろう。いつの間にか、ただのアップに格下げになった。
【闇】魔女 ★★☆☆☆ 魔導士ロウヒのユニークアビ。魔法ダメージをアップ。魔力は弓攻撃のダメージにも影響するので、弓の効率をあげる効果もある。弓ギルドでも積極的に投入を。
【闇】トリックスター ★★☆☆☆ 勝手にエールが飛ぶみたいなもの。あってもなくても困らない。一応上昇率はそれなり。
【闇】魔侯爵 ★★☆☆☆ スキルLv20の場合、1回の発動でいずれかのパラメータが10%アップ。わざわざデッキに入れる程の効果は見込めない。スキルLvで発動率が上昇するタイプ。
【闇】傲慢 ★★★☆☆ 魔法が重視される昨今、魔力が上がるのであれば便利
【闇】人造兵器 ★☆☆☆☆ 自身の防御が上がる。発動したからといって旨みは皆無。
【闇】獄帝 ★★★☆☆ 空気になりがちの支援系サポアビだが最も重要な攻撃と魔力の自身パラメーターを上げる。Lv14で45000前後、Lv20なら60000前後のパラアップと効果も他に比べ頭一つ抜け出している。エールが充実してるなら★1、少人数ギルドなら★5
【闇】不死 ★★★★☆ 優秀な回復アビリティ。前衛だけでなく、後衛に下がった時にもエールのついでに回復出来る。デッキに一枚あると良い。
【闇】世界蛇 ★★★★☆ SSRヨルムンガルドのユニークアビリティ。不死と同等。
【闇】呪縛 ★★★☆☆ 気絶するたびに相手のステをダウン。Lv20で10万前後下げる。バフ調整があった為、10万デバフは侮れない。
【闇】腐蝕 ★★☆☆☆ 気絶するたびに相手の攻撃と魔力が下がる。攻撃と魔力に絞り下がるのはいい点だが、実際の評価は呪縛と変わらない。
【闇】荒廃 ★★☆☆☆ 気絶するたびに相手の防御が下がる。防御に絞り下がるのはいい点だが、実際の評価は呪縛と変わらない。
【闇】冥府への導き ★★☆☆☆ 気絶するたびに相手の攻撃と魔力が下がる。攻撃と魔力に絞り下がるのはいい点だが、実際の評価は呪縛と変わらない。
【闇】黄泉津大神 ★★★☆☆ 気絶系の中でもこれは相手の攻撃に絞って下げることができるので中々。イザナミ自体がそれなりに使えるので入れておいて損はしない。特に少人数戦や全員前衛戦でその真価を発揮する。
【闇】悲嘆 ★★★☆☆ 気絶時に一定確率で相手の全パラメータを減少させる。減少量はlv20で10万程度。発動率が割と高めなので地味に鬱陶しい。全員前衛戦だとこの減少量でも結構凶悪である。
【闇】月狼 ★★★☆☆ TP消費が下がる。下がり幅は要検証。昨今増えてきたTP回復スキルがあるが、考えようによってはそれをセルフで勝手にやってくれるに等しい。有限のTPの中、行動回数が増えるだけ、捨てアビとは言えないだろう。発動確率も上がるから使い勝手はいい。
【闇】冥王 ☆☆☆☆☆  
【闇】暗黒 ★☆☆☆☆ 気絶時に確率で攻撃が上がるアビ。攻撃が上がるのは良いが恩恵はほとんど感じられない。
【闇】奈落の王 ★★☆☆☆ 攻撃に絞って上がるのは良いが、敢えて入れる必要はない。
【闇】不純 ★★☆☆☆ 勝手に相手のステを下げてくれる。あってもなくても困らない。低下率はそれなり。
【闇】妖蜘蛛 ★★☆☆☆ 勝手に相手のステを下げてくれる。あってもなくても困らない。低下率はそれなり。手数が多ければ地味に邪魔してくれる。
【闇】黒い霧 ★★★★☆ 前衛ならば必須。後衛でも前衛に出てステ上が必要なので積んでおいて損はない。減少率は4-5割程度。闇陣実装でステータス弱体アビが強化されたので、前衛に出る人ほど待ち焦がれたスキル。
【闇】闇夜 ★★★★☆ 闇アビ全般の効果を高める。バルムンク等のバフ効果も上昇する。数ある闇属性のステ下げエールとの相性が非常に良い。闇アビを多く積んでる人ほど積極採用したいサポ。
【闇】邪心 ★★☆☆☆ 敵に害をなす支援系アビの効果をわずかにあげてくれる。発動すると嬉しい。
【闇】悪華 ★★★★☆ 闇夜と同じ効果、現在のアビ所持カードが優秀ではあっても、招待特典カードなので期間終了で手に入らない点があり闇夜と同評価。
【闇】正邪 ★★★☆☆ 光・闇アビともに少し効果を引き上げる、Lvで発動確率も上がるが覇気と違い限定である点等で★3.5評価で。
【闇】傲慢 ★★★☆☆ 魔法が荒れ狂う最近の戦場では、魔力が上がり魔防が少し下がるこのアビは地味に後押しをしてくれる。
【闇】殺戮の狂喜 ★★★☆☆ 敵を転がせば転がすほど攻撃アビが雪だるま式に増えていく。Lv15ほどで一回10万近く増えるので格下相手に絶望を与えるのに一役かってくれるが格上相手には無力。
【闇】根絶 ☆☆☆☆☆  
【闇】眼力 ★★☆☆☆ このアビ持ちカードが期間レイドボスなので現在入手困難。行動ついでに敵の防御・魔防を地味に下げてくれる。全員前衛や少数同士の戦いで効いてくる。
【闇】月馭 ★★★☆☆ よくある自身のステ上げに、これまたよくあるTP軽減効果を兼ねた便利アビ。ポピュラーxポピュラー=微妙を体現
【闇】焔夜 ☆☆☆☆☆  
【闇】悪夢 ★★★☆☆ 発動するとTPが5回復する。有限TPの中、持っていて悪くないアビだ。
【闇】封魔 ☆☆☆☆☆  
【闇】悪の象徴 ★★★★★ 敵に害をなす支援系アビ効果のみ大幅に強化する怖いサポ。覇王や踊の王と共に発動したら桁が大変なことになる。
【闇】サドンデス ☆☆☆☆☆  
【闇】無貌の神 ★★★☆☆ 敵の魔力・魔防を下げて使用TPの軽減、どちらもすごく地味に役立つ
【闇】地獄耳 ☆☆☆☆☆  
【闇】道連れ ☆☆☆☆☆  
【闇】悪神 ☆☆☆☆☆  


  • 最終更新:2014-08-02 23:45:31

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード