人族SR評価

人族カードの評価・考察ページです。
各カードに対する考察やデッキ加入の優先度、ネタ情報を反映していただければ幸いです。
新規・ベテラン問わず、デッキ編成や戦術考案の参考になるよう活発に編集していきましょう。


評価内容について

  以下の観点を盛り込んで記入していただけると、多くの方の参考になりやすいので助かります。
-所持スキル、パラメータを踏まえた評価
  • 各種デッキタイプ(物理、魔法、エール特化など)への適正
※現在、物理→魔法 バフ→デバフへ環境が変化しており評価が追いついていない状態です。
初心者の方はそれを踏まえて参考にしてくださいませ。

オススメ度について

  暫定的に5段階のスターレーティングを採用しています。
  黒星の数(1~5)で有用度を示して下さい。

    ★★★★★:最高評価(=必須!)
    ★★★★☆:デッキに優先的に入れるレベル
    ★★★☆☆:デッキ構成によりINしましょう
    ★★☆☆☆:初心者ならありなレベル
    ★☆☆☆☆:最低評価(=無くても困らない)
    ☆☆☆☆☆:新しい等の理由で評価ができていないカード

  ※不便な場合は別の評価形式を検討します。


Sレア

画像 カード名 オススメ度 評価
画像を表示 源義経 ★★☆☆☆ 極流水撃を超える「逆落とし」と会心を持つSR屈指のダメージディーラー。
号令持ちなので後衛でも一応使える。育てて損なし。
画像を表示 雷光ハンニバル ★☆☆☆☆ 敵攻撃↓の【光】光の雨を持っているため後衛としては使えるが、このスキルレベルを上げるぐらいなら他のカードに使おう。
サポがないし、晩成の割に最終パラメーターも低めで微妙感は否めないカード。
画像を表示 神秘エルフクイーン ★☆☆☆☆ 後衛専門で応援系が欲しいなら使うこともあるかもしれない
画像を表示 暴帝ネロ ★☆☆☆☆ 【水】覇気持ちだが後衛アビなしで前衛もボルケイノという残念さ。クエストレイド。
最近、有名な激辛スナックのステマ疑惑がかかった
『お口の中がボルケイノ!!』
画像を表示 卑弥呼 ★☆☆☆☆ 【水】全体治癒は状況が読み取れていれば優秀なので後衛としては使えるがそれだけ。
アマテラス同様、昨近のインフレに置いて行かれてしまった感の否めないカード。
画像を表示 魔法少女シェラ ★☆☆☆☆ 【光】光の雨持ちなので一考の余地がないわけではない。というか存在価値の全てが【光】光の雨
魔法主体のデッキならともかく、前衛用としては限りなく心細い。
画像を表示 [独眼竜]伊達政宗 ★★★☆☆ 【水】大号令【水】覇道持ちでクエストレイドの中でトップクラスに優秀。
前衛の【水】強流水撃も攻撃として十分使える。
【水】覇道持ちのものは少ないので、サブデッキに一つは欲しいカード。
(現時点で【水】覇道持ちの中では唯一アビリティが噛み合っていて運用しやすい。
画像を表示 狂姫ダユー ★★☆☆☆ 聖域イースのレイドSR
スキルはそれぞれ使いやすいが、見方を変えれば、いくらでも替えのきくカード。
一応【闇】不死のない人なら一枚あるとTPを若干節約できるだろう。氷の雨も使える。ブリザードは…
画像を表示 緋皇帝バビロン ★☆☆☆☆ 安心と信頼のレイドSR。後衛は微妙でサポはゴミ。
【炎】復活を使うにしても【水】覇気持ちのアリアンロッドの方がマシ。
画像を表示 大和撫子クシナダヒメ ★☆☆☆☆ 可愛いよ! でもそれだけw とにかくスキルがダメ。
前衛スキルは中級魔法だし、後衛スキルもTP40で一回きりではきつい。サポも神秘じゃね~
画像を表示 復讐姫ダユー ★☆☆☆☆ イースの覇者報酬。狂姫の強化版
【水】再生【闇】不死になって、ステが多少上がっただけ。
画像を表示 海賊アン・ボニー ★☆☆☆☆ 号令の効果を自前の【水】覇気で底上げできるので、エルコンを積むスタイルならあっても損は無い。基礎ステもそこそこ優秀。
前衛スキルは忘れても問題ない。
人族号令と【水】覇気が意外と育てやすいことを鑑みると後衛なら★1.5くらい。
画像を表示 海賊メアリ・リード ★☆☆☆☆ ハズレスキル無しの優秀なアタッカー。すんばらしい。
上位互換と言われるアマゾネスがデッキINしても、デッキの状態によっては主力を張る事もしばしば。
画像を表示 姫騎士ベルヴィル ★☆☆☆☆ サポアビに【炎】痛恨を持つため、物理デッキなら十分に入れる価値あり。全ては【炎】痛恨のためのキャラ。
前衛アビ「雷破斬」はTPが1/4の極閃光撃の2倍程度のダメージしかなく、奥義によるダメージUPが不可能なためダメージディーラーとしては微妙。
パラメータは物理タイプで、限突MAXなら攻撃も15,000台と十分戦力になる。
画像を表示 猫魔女グリマルキン ★★☆☆☆ パネルミッション報酬。
どのアビもそれなりに使えるが積極的に採用するほどでもない。パネルミッション入手なので集め安い
画像を表示 召喚士リディア ★★★☆☆ 「罵倒」はかなり使える。前アビは弱い。
現状、罵倒持ちでは陳宮が出たので完全に下位に。陳宮が無くこれがあれば入るだろう
画像を表示 竜宮王女オトヒメ ★☆☆☆☆ 「極流水撃」を持つためちゃんとアタッカーとして機能するが、総合的にはカードが揃うまでの繋ぎか、人族デッキの頭数のための物。
ステータスはギリギリ許容範囲で号令持ちなので後衛としても最低限機能する。サポはぶっちゃけ使えない。
画像を表示 帝王ラ・ム― ★★★☆☆ 聖域ムーのレイドSR。
「裁きの雷」の雷はデバフは強力で数十万下げるが、対象者が1~5体と幅広いので運が悪いと非常にコスパが悪い。
せめて2~5体なら…ただ期待値では3人にヒットするのでLv20まで育てれば魔法系としては使える方。
1人より2人で一緒に使うと効果的。
画像を表示 迅雷帝ラ・ムー ★★★★★ 聖域ムーの覇者報酬で帝王ラ・ムーの上位互換。
サポの【雷】迅雷帝が魔法強化最上位。
確率も上がるので、魔法より有用。魔法アビの見直しにより評価が上がった。
【光】星の輝きとともに魔法デッキの中核をなす一枚、迅雷帝と星の輝きで10倍上がる。
画像を表示 女戦士アマゾネス ★☆☆☆☆ メアリと似た構成だがサポアビが【炎】痛恨なので上位互換。SRの中でも優秀な前衛。
ステ合計値はメアリに劣るが瑣末な問題。入手が聖戦ガチャのみなのが難点
画像を表示 湖の騎士ランスロット ★☆☆☆☆ 基礎のステータスは高いが、スキルが微妙。使えないこともないが……
MAXまでいったなら組み込んでもいいかもしれない
画像を表示 姫騎士メローラ ★☆☆☆☆ オトヒメをより物理向きにしたカード。咲華流水はデッキ内の人カードの枚数で威力が底上げされるので
オトヒメとどちらを取るかは個々の事情次第。
画像を表示 木曾義仲 ★☆☆☆☆ 【水】怒涛の突撃と「旭将軍」の自バフで前衛にいながら自己を強化する支援係。【水】人族号令も使える。
突撃の与ダメは極流水撃の1/3程度と心許ないが、バフはLv10水籠無しで3万、ありで5.5万程度。
Lv20+水籠だと10万以上の攻UPが望める。
【水】旭将軍は後衛エールが機能していればゴミ。ステはフルMAXで5.4万、攻撃はSSR並の2.1万と優秀。
画像を表示 聖騎士ガレス ★☆☆☆☆ 使えなくはないが特に評価出来るところもない。
画像を表示 猫騎士フェルパー ★☆☆☆☆ ちゃんと育てないなら★1。
特筆はマスカレイドで、Lv20にすればバフは約5万と優秀。
SRなのでSSRソードプリンセスより楽にLv20にできる(重要)。
半端育成のソードプリンセスより使える。
ステータスはかなり低いがこの程度はエールで吹き飛ぶ。サポがゴミなのが惜しまれる。
画像を表示 海賊アルビダ ★☆☆☆☆ 「婚礼の女神ジュノン」を物理前衛向けにしたようなカード。
前衛アビが咲華流水なので、人族デッキなら輝けるがそれ以外だと微妙感は否めない。
【水】叱咤激励は優秀なので後衛に立つならあっても困らない。サポアビはお察し。
画像を表示 勇将パトロクロス ★★★☆☆ SRながら【光】英傑号令が使える上に、人族に欠けていた”使える【水】覇気持ち。
人族デッキなら【水】覇王のアレキサンダー/アーサー、【水】覇道の伊達、そして【水】覇気のコイツで後衛は完璧。
【光】不屈烈撃は光陣+条件が合えば100万近く出すが、わざわざ狙うより他に光陣を使う方がリターンは大きい。
画像を表示 女狩人アタランテ ★☆☆☆☆ とにかく【雷】狙い撃ちが全て。モグラ叩きに弓コンボに。
【雷】極閃光撃も使えるので、あれば十分に使い出がある。
【光】純潔はあってもなくても困らないレベル
画像を表示 ヴァン・ヘルシング ★☆☆☆☆ 【雷】神速二段はTP5なのが売りだが、【雷】剣の舞に比べれば落ちる
コスト17の晩成だけあってステはいいが、【炎】挑発は好評価も、サポが【炎】勇者 では…
画像を表示 仙女マコ ★★☆☆☆ 聖域桃源郷のレイドSR。
【光】不滅仙撃はステ上げにはおすすめできない。ダメージソースとしてもイマイチ
【水】癒しの手を持つので、回復役には悪くはない。【光】仙人は自己HPを20万近く回復するので【水】再生よりは上か。【闇】不死を持っておらず、【水】癒しの手を使いたい、バロンもヘスティアも無いならデッキ入りの可能性はある。
画像を表示 八洞神仙マコ ★★☆☆☆ 聖域桃源郷の覇者報酬。仙女マコの上位互換
【水】癒しの手【水】百花繚乱になり、ややステがよいぐらい。仙女と同じ扱いに終始する
画像を表示 翼人イカロス ★☆☆☆☆ 【雷】雷破斬【雷】極閃光撃に比べコスパに劣る。
【雷】狙い撃ちは軽いが、コンボ数を稼ぐのには使えるだろう
【雷】イカロスの翼はユニークアビのためやや上げにくいうえに、全く不要
ステも含めアタランテとどっこいどっこいも、前衛アビの分アタランテに軍配が
画像を表示 立花誾千代 ★☆☆☆☆ ぎんちよと読む。闇や閨ではないので、気を付けよう。
【雷】落雷撃【雷】閃光エールと軽量で使いやすいアビが揃っているが、それだけともいえる。必須ではないがあると便利な程度
画像を表示 竹取姫かぐや ★☆☆☆☆ クエストSR。14の早熟とステは低いわ
【光】イルミナント【光】ソイルスパイクと同コスト同回数なのに防御が上がらず、
【光】天女は創世神と違い、発動確率が上がらないわと散々。
【光】月光のみ評価できるが、さりとて【光】月光のために入れる必要は全くない
ただしラグナロクにおいては、イルミナントはTP7の範囲魔法になるため一考の余地あり。
画像を表示 魔導士ロウヒ ★★★★☆ 対戦相手はただの的扱いな魔法少女。
ブラックバーストは気絶者含む魔防ダウン、合体時にダウン効果2倍なので魔法重視ギルドには良アビ。
ただ貴重な闇陣の効果を使ってまで撃つ程のものかと問われると疑問符は否めない。
後衛アビは味方単体の魔力強化、サポアビはユニークで魔法ダメが少し上昇ととことん魔法特化なカード。
魔法使いにはアリなカードだが物理スタイルの場合は全く不要だろう。
画像を表示 紅女王ブーディカ ★★★☆☆ すべてのアビリティが既存のアビリティであるが、捨てアビが一切ない優秀な娘。
コスパのいい【雷】落雷撃に加え、後衛の【水】大号令。それに噛み合ったサポアビの【水】覇気
前衛でも後衛でも使える優秀SRの一つ。
コスト17で、ステータスもそこそこ高いため(MAX時54400)育てて損はないカード。
画像を表示 天風のドラゴンテイマー ★☆☆☆☆ 炎獣撃はカードが揃っていない場合、炎熱陣中の攻撃手段として機能はするが
悲しい事に優秀なカードが揃ってくるとデッキから消える運命にある。
ヘルハウンドが育っている人にとっては尚更。
コスト、後衛アビ、サポアビまでもが残念なのでゆくゆくは優秀な炎前衛アビ持ちの餌になると思われる。
画像を表示 戦斧クロリンダ ★☆☆☆☆ ノーマルガチャ枚数限定SR。
前衛の【雷】かぶと割りは50%で相手を気絶させるので
そこそこの活躍が期待でき後衛からステ上げの【雷】狙い撃ちもそこそこ、
何より【炎】痛恨持ちのカードなので育てて損はないが
雷属性なのでダメージは期待できない
画像を表示 湖の妖精ヴィヴィアン ★☆☆☆☆ 【光】聖剣の導きは攻撃を上げることができるが、
単体、それも1度。貴重な光陣の1回を使うことはないため、使うことはないだろう。
【水】救護も単体回復、単体上げ。
【雷】神秘は効果見直しで30%減だが、
他の神秘持ちを入れるだろう。全く持って使い出がない。
画像を表示 妖舞娘サロメ ★★☆☆☆ 闇鍋イベントの報酬。
【闇】ダークハリケーンは2度打て、デバフとしては使える。
ダメージは期待しない方が良い。
【闇】黒のワルツもデバフと50%TP25回復できる

サポ:【闇】不純は空気。
優秀なデバフ持ちがいれば採用する理由はないだろう。
画像を表示 愛王妃ヘレネー ★☆☆☆☆ アビ構成を鑑みるに、どうしてこうなった感の否めないカード。
【炎】誘惑がかろうじて使えるがそれ以外は筆舌にし難いガッカリ感が襲ってくる。
一応SR初の【水】絶世の美女だけあって、可愛さだけなら★4~5クラスはあるのでアピール用になるだろう。
画像を表示 運命少女パンドラ ★☆☆☆☆ パンドラボックスが敵味方1~5人対象に対してTP40が酷い。
期待値の3人ずつなら、このアビを使う意味はない。
グリムクラウドも3人対象で気絶大効果は使い勝手がよくない
また、サポはトリックスターで空気。
コストから分かるようにステは悪くはないが、それ以外なんといえばよいのか。
画像を表示 王異 ★☆☆☆☆ バランスは悪くないが何かと惜しい一枚。
【雷】神速二段持ちだがサポアビが【炎】会心なので、【炎】痛恨持ちのマスティマやカマエルには劣る。
後アビも他の神速持ちの方が使い勝手がよい。
前衛が【雷】剣の舞なら・・・何かと惜しい一枚。
画像を表示 ドールマスター ★★★☆☆
前衛:【雷】サイコウェーブ
後衛:【闇】傀儡
サポ:【雷】充電
サイコウェーブは気絶相手でも効果が落ちず、数百万ダメも可能な為、気絶ギルドへの対策に使える。サポはアビlv10で魔力を5万程度上昇。魔法ギルドに居て、気絶ギルドに手を焼いて居るなら一考の価値有り。
画像を表示 白鳥姫オデット ★★☆☆☆
前衛:【光】ホワイトウィンド
後衛:【光】光のマチネ
サポ:【光】白光招待第5弾の報酬SR。
前衛アビはTP25とやや重いながらも前衛で百花繚乱のような効果。後裔アビは一番ステの低い前衛のステを10万前後上げて、自分も6万前後上昇。サポは光アビの効果を少し上げるのであると便利。ただ前後裔ともにやや重い割に効果は振るわず★2かと。
画像を表示 馬謖 ★★★☆☆
前衛:【炎】業火計
後衛:【水】人族号令
サポ:【闇】傲慢前衛の【炎】業火計は裁きの雷の炎版のような位置付け。
後裔の【水】人族号令は在れば使う程度の空気もサポの魔力上げの魔防下げは最近の魔法ブームでは割と活躍出来る。
画像を表示 クイーンオブハート ★★★☆☆
前衛:【炎】クイーンオブハート
後衛:【炎】エースオブハート
サポ:【雷】魔導闇鍋イベント:恋夜の晩餐の報酬。
画像を表示 彫像娘ガラティア ★☆☆☆☆
前衛:【光】フラワーストーム
後衛:【水】ブルーム
サポ:【水】優美
光陣の乗ったフラワーストームは100万ダメを軽く越える。後衛ならブルームは3回使い切るべきアビ。他に優秀なアビを複数備えたカードが揃う迄はデッキに入る。
画像を表示 混血鬼ダンピール ★★★☆☆
前衛:【闇】ブラッドソード
後衛:【闇】混血号令
サポ:【闇】根絶
画像を表示 悲劇乙女デズデモーナ ★★☆☆☆
前衛:【水】アクアブレス
後衛:【炎】誘惑
サポ:【闇】悲嘆
クレオパトラのアビを育て切らずにデッキに入れるぐらいなら、こちらを入れるという考え方も有る。
画像を表示 吟遊詩人オルフェウス ★☆☆☆☆
前衛:【雷】極閃光撃
後衛:【光】光のマーチ
サポ:【雷】カリスマ
画像を表示 薔薇姫マーガレット ★★☆☆☆
前衛:【炎】デュアルローズ
後衛:【水】叱咤激励
サポ:【炎】薔薇姫
画像を表示 拳闘王アミュコス ★☆☆☆☆
前衛:【炎】バーニングナックル
後衛:【炎】乱入獄炎撃
サポ:【炎】熱血漢
画像を表示 陳宮 ★★★★☆
前衛:【炎】業火計
後衛:【闇】罵倒
サポ:【水】魔術
画像を表示 紅姫カテリーナ ☆☆☆☆☆
前衛:【雷】極閃光撃・改
後衛:【水】人族号令
サポ:【炎】女傑
画像を表示 狂戦士ベルセルク ★★★☆☆
前衛:【炎】バーサーク
後衛:【炎】乱入獄炎撃
サポ:【炎】狂暴化
物理デッキなら必ず入る。全てのアビが攻撃に特化している。育て上げれば総ステは6万に迫り、内22400が攻撃。
画像を表示 女海賊シャーロット ☆☆☆☆☆
前衛:【水】怒涛の突撃
後衛:【炎】一斉砲撃
サポ:【雷】カリスマ
画像を表示 女王エカテリーナ ☆☆☆☆☆
前衛:【光】癒しの杖
後衛:【炎】誘惑
サポ:【雷】カリスマ
画像を表示 ランディ ☆☆☆☆☆
前衛:【水】魚雷旋風斬り
後衛:【水】大号令
サポ:【雷】見切り
画像を表示 アンジェラ ★★☆☆☆
前衛:【水】コールドブレイズ
後衛:【闇】魔導エール
サポ:【雷】魔導
画像を表示 デュラン ☆☆☆☆☆
前衛:【光】十文字斬り
後衛:【水】人族号令
サポ:【炎】痛恨
画像を表示 関銀屏 ☆☆☆☆☆  
画像を表示 陽笑顔ミリアム ☆☆☆☆☆  
画像を表示 預言者ミリアム ☆☆☆☆☆  
画像を表示 魔討クルースニク ☆☆☆☆☆  
画像を表示 元帥ミュラ ☆☆☆☆☆  


  • 最終更新:2014-08-02 02:51:25

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード