神族SR評価

神族カードの評価・考察ページです。
各カードに対する考察やデッキ加入の優先度、ネタ情報を反映していただければ幸いです。
新規・ベテラン問わず、デッキ編成や戦術考案の参考になるよう活発に編集していきましょう。


評価内容について

  以下の観点を盛り込んで記入していただけると、多くの方の参考になりやすいので助かります。
-所持スキル、パラメータを踏まえた評価
  • 各種デッキタイプ(物理、魔法、エール特化など)への適正
※現在、物理→魔法 バフ→デバフへ環境が変化しており評価が追いついていない状態です。
初心者の方はそれを踏まえて参考にしてくださいませ。
また技の育てやすさはR>SR>SSR>GR>LGRとなっており、どんなに使えるカードでも技レベルが低いと使えないという結果になってしまいます。
その辺りも考慮しつつ評価くださると幸いです。

オススメ度について

  暫定的に5段階のスターレーティングを採用しています。
  黒星の数(1~5)で有用度を示して下さい。

    ★★★★★:持っているなら確実にデッキINするレベル
    ★★★★☆:優先的にデッキに入れるレベル
    ★★★☆☆:構成によりINさせるレベル
    ★★☆☆☆:初心者なら育てても損はないレベル
    ★☆☆☆☆:あっても無くても困らないレベル
    ☆☆☆☆☆:新しい等の理由で評価ができていないカード

  ※不便な場合は別の評価形式を検討します。



Sレア

画像 カード名 オススメ度 評価
画像を表示 戦乙女ブリュンヒルデ ★★★☆☆
前衛:【光】戦乙女
後衛:【雷】神族号令
サポ:【雷】神秘招待第一弾SR【光】戦乙女は優秀。
序盤、カンスト後どちらでも使える
後衛なら神族号令も持ってて損はない
画像を表示 大英雄ヘラクレス ★☆☆☆☆
前衛:【炎】極烈火撃
後衛:---
サポ:【光】英雄【炎】極烈火撃が使えるので前衛なら候補に入るか?
しかし後衛アビがないので、優先度は低い
画像を表示 戦乙女シグルーン ★★★☆☆ ブリュンヒルデと同様【光】戦乙女要員
ステはブリュンヒルデより少し劣るがなお優秀。
画像を表示 四大天使ラファエル ★☆☆☆☆ 後衛ならあると前衛のサポートの幅が広がる。
【水】癒しの手は気絶も回復出来るので有用だが状況を選ぶ。
【光】ホーリーレイは捨てアビ
但し、ラグナロクがこの仕様のまま続くのならば前衛アビも使い道が出てきた。
慈愛の女神ヘスティアを入手できたら交代。迎春ラファエロの登場で★1に。
画像を表示 英雄王ギルガメッシュ ★★☆☆☆ 【水】覇道のみ価値がある。
【炎】強烈火撃はRレベル、後衛アビは持っていないし晩成なのにステータスが低い。
SSRの鍋奉行と覇者報酬のアルカスは置いといて、伊達正宗ともう一人の覇道持ち。
画像を表示 獣神エンキドゥ ★☆☆☆☆ クエストレイドSR。
後衛アビを持たず、まだギルガメッシュの方がサポアビが覇道な分マシである。
【炎】会心持ちは多数いるので、使う必要は全くない
画像を表示 仮面神ケツァルコアトル ★☆☆☆☆ テスカトリポカを相棒とするアステカがっかりコンビの1人。
パラメーターはやや高めなので思わず育ててしまうと後悔する可能性大。
【炎】仮面装着はLv15で5万、炎熱陣中なら10万上がる。
エール不足の少人数ギルドなら採用する価値はあるが、エールが充実している場合は不要だろう。
画像を表示 月の女神アルテミス ★☆☆☆☆ サポアビは【雷】魔導 だが【雷】極閃光撃持ちで噛み合っていない。
低TP技なので前衛ではコンボ繋ぎに留め、後衛主体の弓デッキなら使えるか
えっちなのはいけないと思います!! と言いつつ本人は下乳見せつけ。罠か、罠なのか。
人気があるのか絵柄違いのディナーアルテミスが現れ、本体はますます不遇に
画像を表示 女神アリアンロッド ★☆☆☆☆ 【雷】神族号令【水】覇気を持つ支援系。
【炎】復活は一見コスパはいいがどのステータスが上がるがランダムのため実は微妙。
ゆくゆくは「覇気」持ち優秀カードの餌になる運命か。
画像を表示 守護女神アテナ ★☆☆☆☆ 観賞用。コスト14という時点でステが低いのは
目に見えているしスキルもほぼRレベル。
せめてサポアビが守護女神なら…
画像を表示 大地母神キュベレ ★☆☆☆☆ 平均以上のパラメーターと【雷】神族号令【雷】カリスマ 持ちで後衛支援カードとしてはあり。
前衛には火力不足だが、火で揃えたい時は有り。
画像を表示 桜姫コノハナサクヤ ★☆☆☆☆ 絵は可愛いが、どのアビも使い所の少ない不遇なカード。
画像を表示 仮面神トナティウ ★☆☆☆☆ 元ネタはコレ。ネタ枠かと思いきや捨てアビなしの素晴らしいお方。
ユニークアビ【炎】地獄のムーンサルトと挑発はまあまあ。
四大天使ラファエルとの対比は興味深い。
画像を表示 古代女神イシス ★★★☆☆ コスト17のため、ステータスは高め。
復活に特化した前後衛アビはともかく、サポアビが【雷】魔法 は驚き。
SSRクラスのアビなので、魔法、弓を使う人なら是非いれておきたい。
魔法が見直されている今、このカードの評価も見直す必要有
画像を表示 風神 ★★☆☆☆ 魔法主流になりつつある今日において風神もようやく必要とされるレベルになった。他に優秀な魔導持ちがいれば必要ないのは相変わらずだが、発動の可能性を高めたい場合などの底上げなどに使え、むしろ物理重視時代に比べれば価値は上がったと言える。
画像を表示 雷神 ★★★☆☆ 特筆すべきはサポの【雷】雷太鼓
痛恨クラスのダメージUPアビ
更にレベルを上げれば発動率も上がるので、痛恨より優秀。
前衛なら必ず手に入れておきたい。
前衛【雷】落雷撃はTP5なので序盤のコンボを稼ぎつつデバフができ普通以上に使える。魔法が強化されつつある昨近、昔ほどの価値は無くなった。が、それでも物理アタッカーにとっては手に入れておきたい1枚。
画像を表示 業火神プロメテウス ★☆☆☆☆ 期間限定レイド。【闇】不死持ちがSRでは貴重
前衛アビの【炎】復活の炎撃もそこそこ使える
ステは低いので、他に同様アビ持ちがいれば入れる必要はない
画像を表示 神罰の女神ネメシス ★☆☆☆☆ 前衛は光陣と神族が多ければ十分にダメージソースに
如何せん神秘がイマイチ。神族号令が雷のため奥義で威力が上がらず
戦力が揃っていれば不要だろう
画像を表示 伝令神ヘルメス ★★★★★ 兼任好きな神様は高いレベルで汎用性があり優秀。
前:【雷】ケリュケイオンは、コンボ数を稼ぎながらバフができるし、
後:【水】大号令+支援UP
サポ:【雷】伝令神特筆すべきはLVを上げることに伴う発動確率の上昇!バフ、デバフに効果が乗り前衛後衛共に使える。
下手なSSRを押しのけてでもデッキにINすべき一枚。
聖戦ガチャ限定。
画像を表示 戦乙女オルトリンデ ★☆☆☆☆ 夢幻イベント報酬。
ステだけならSSRを超える可能性のあった逸材。
イベント配布なのでもう入手不可。
ステをあげまくっていればレイド要員としては優秀。光の雨も使える
画像を表示 婚礼の女神ジュノン ★★★☆☆ トレンドは魔法であり、攻撃UPする叱咤激励はサポとして優秀だが物理デッキならアリなレベル。ステータスも高め。
そしてサポの守護女神が叱咤激励の効果を増加させるという
マッチした構成でアタッカー支援としてはかなり優秀。
画像を表示 異端天使マスティマ ★☆☆☆☆ 期間限定レイド「マスティマ」の報酬SR。実はかなり優秀。
サポアビに「痛恨」を持ち、前衛アビの「神速二段」も低燃費&コンボ数+2と使いやすい。
後衛アビの「闇の雨」も防御デバフ効果があるので使い勝手は悪くない。
コスト14のため高ステータスでは無いが、サブ枠が増えてる現状で前衛重視なら入れたい一枚。
闇鍋イベントでガチャ券を入手することができるようになった。
画像を表示 蓮女神ラクシュミー ★☆☆☆☆ クエストSR。誘惑・魔眼を持ってない人はサブデッキにいれておいて損は無いカード。
クエストSRの中では、伊達政宗に次いで、そこそこ使える。
画像を表示 天使デュナミス ★☆☆☆☆ 前後でコンボ稼ぎができる良バランスカード。前後とも5TPで5回とわかりやすい。
コンボ数が最も重要なヴァルハラゲートでは安定して使える。
序盤にさっさと使い切ろう。サポも会心で前衛では十分役立つ。
あくまでメインのアタッカーの支援役でデュナミス自身の攻撃力には期待しないように。
画像を表示 月女神セレネ ★☆☆☆☆ 夢幻イベント報酬。
レイド、ステ要員。
後衛の「月光」はなかなか優秀。光陣中なら尚更。
ただ他がショボイのでカードが揃っていない後衛デッキ用。
画像を表示 戦乙女レギンレイヴ ★★★★☆ ブリュンヒルデ、シグルーンと同じく【光】戦乙女によるステ上げ要員。
ステータスは2人と大差は無い。
しかし、前述の2人のサポアビが空気だったのに対し、レギンレイヴは【水】覇気を持つため前衛アビとの相性が良い。
【光】戦乙女の効果を自前の【水】覇気で上昇させることが出来るため、前述の2人よりは遥かにデッキに入れやすい。
画像を表示 四大天使ウリエル ★☆☆☆☆ 【炎】復活の炎撃持ちではステがよいそれだけがうり。
レクイエムは気絶に追い込まれている所で光だと大した効果は
後衛が使えないラグナロクでは活躍するが…
画像を表示 天使アナフィエル ★★☆☆☆ 雷神に似た前衛アビを持つが、サポートアビリティは格下。
お仕置き鞭は落雷撃を超えるデバフ効果があるが所詮はTP5技。決定打になることはない。
前後共にあくまでコンボ稼ぎのキャラでそれ以上でもそれ以下でもない。
画像を表示 灼熱の女神ペレ ★☆☆☆☆ 前衛が炎のTP15魔法と考えると、土台としては有能
炎の雨は優秀だが、サポが魔術。せめて魔法なら。
コスト通りのステしかないため、あえて入れる必要はない。
画像を表示 勝利の女神ニケ ★☆☆☆☆ 叱咤激励を持ち、後衛をやるには十分な性能。またステータス自体もそこまで悪くなく、入手難度も低め。
ただし前衛・サポートアビリティが使いづらいという二重苦から前衛起用は若干難アリ。
女神の槍はレベル上昇によって回復量が増え、全回復も十分可能ではあるもののTP15と燃費が悪い。
高レベル帯になって輝くスキルなだけに前半は使いづらさが余計に目立つ。
回復に手が回りにくい少数ギルドなら攻撃+回復を同時に行えるため一考の余地あり
画像を表示 守護天使カマエル ★★★☆☆ 聖戦ガチャ限定。
何よりも特筆するべきは神速二段。コンボ+2されるため、前衛を張るのなら持っておいて損はしない。
サポートも痛恨と腐る部分がなく、また自身のステータスがそこそこ高い部分を考えると強SRに部類される。
SRということで入手難度もそこまで高くなく、また育てやすいため前衛で下手なSSRを入れるぐらいならこちらを起用するのも一考の余地あり。
剣の舞と違い攻撃対象が単体、後衛アビリティが他とかぶりやすいという点で★3つ。
画像を表示 林檎女神イズン ★★★☆☆ 夢幻イベント報酬。
【光】ソイルスパイクは攻撃対象を複数取りつつ、自身の防御力を挙げられる便利なスキル。
TP消費量が15と土台として持ってこい。
TP消費減のユニークサポアビ【光】林檎娘は優秀
後衛ユニークアビ【光】黄金の林檎も便利ではあるのだがやはりTP消費量がネック。
また使用回数が1回というのもいかんせん使いづらいためこの評価。
ラグナロクが魔法TP消費半減のためそこそこ活躍できる。
画像を表示 林檎女神イズン ★★★☆☆ 同名カードの初期絵柄ver。
アビリティ等はそれと同じ。
そこはかとない幼女臭
画像を表示 海の女神テティス ★☆☆☆☆ 【水】ヒールウェイブが新機軸だが、対象が3人と微妙…ステ上げもほどほどなので
【水】アクアブレスも振るわない今、回復役としては他のカードを選ぶ方が
画像を表示 慈愛の女神ヘスティア ★★★☆☆ 【水】守護女神第2弾。コストから分かるとおり、ステはジュノンのはるか下。
後衛の人にとっては有用カード。
画像を表示 創世神イザナギ ★★☆☆☆ 前アビは前衛から自分含め3人復活、気絶中にも使用可能
前衛から味方を復活できるアビは希少で、その点をどう見るかで評価が分かれそう
後アビは一角獣の祈りの効果範囲3人版だがステ上昇量・回復は控えめ。サポは空気
招待第4弾の特典。招待ガチャでも入手可能。
画像を表示 盗女神ラヴェルナ ★☆☆☆☆ 【雷】御仕置き鞭を持つが、同じアビ持ちの天使アナフィエルにステは劣る
【闇】ドレインソウルはデバフも自身の上昇もイマイチだがTP10なら
【闇】トリックスターは空気
TP5の軽打撃コンボ用としては、悪くはないがよくもない
画像を表示 神狼娘フレキ ★☆☆☆☆ 夢幻イベント報酬。ステータスも個人によって強さが変わってくる。
前衛スキルは回復+TP5ということもあり後半になると使い勝手が変わってくる。数少ない炎という点も○。
いかんせん使用回数の少なさと回復量の少なさがネック。
序盤で振る意味もそこまで高くない。これが全体回復ならまた違う使用感だったはずである。
サポはバフ+デバフ効果あるが魔防を下げて攻撃を上げるので使用価値は十分にある。
後衛が残念気味ということもありこの評価。
画像を表示 神狼娘フレキ ★☆☆☆☆ 夢幻イベント報酬同名カードの初期絵柄ver。
アビリティ等はそれと同じ。
画像を表示 光妖精クレア ★☆☆☆☆ 【光】フェアリーライトがユニーク。後衛アビが使えないラグナロクでは貴重
【水】救護【水】再生と徹底した回復要員
コストから分かるように、ステが低いので、回復役に他カードがいれば左程必要はない
画像を表示 ディナーアルテミス ★☆☆☆☆ 闇鍋イベントの報酬及びマンモンを満足させた場合、得られることがあるカード
アルテミスの色違い
画像を表示 豊穣神アヌ ★★☆☆☆ 【水】守護女神第3弾。【光】癒しの杖【光】レクイエムで回復寄り。
他守護女神より使い勝手は劣る。好みで使い分けるも複数入れて発動を確実にするも好きなように。
画像を表示 機械神デウスエクスマキナ ★★★☆☆ 【雷】プロテクションを持ち、物理ダメ軽減が可能。Lv20で30%カット
全体強化定番の【光】神威降臨も持ち、使い勝手は十分。コスト17なのでステも悪くない
【雷】ゴッドアームはTP25がネックだがデバフはLV20で20万前後×2と優秀。
画像を表示 光天使ハニエル ★★★★☆ 【光】ホーリーチェインは消費TP15で3回使用可3体確定HITの魔法。
直撃した相手の攻撃減少効果もあるので土台としては優秀。
しかし、ラグナでは【光】ソイルスパイクの方が使い勝手が良い。
後衛アビリティは甘い吐息の弱ver。だが消費TP10で使い勝手が良く、今ではデバフ要員として必須レベルの待遇を受けている。
魔法&デバフ強化時代において恩恵を受けるにいたった1枚。
画像を表示 雪女神スカジ ★☆☆☆☆ 2分ではじめるシリーズ 神獄のヴァルハラゲート Ver.2014の特典
画像を表示 戦乙女ロスヴァイセ ★★☆☆☆ 夢幻イベント報酬。ステータスも個人によって強さが変わってくる。
しかもこれでツンデレキャラかよと思わせといてところがどっこい使える子。
ステは個人のやる気で変わるので評価は分かれるだろうが、体感としてホーリーブレイドはTP10の3回で自身HP回復+デバフ、更に一番弱ってる味方も回復しちゃう優れモノ。
後衛は言わずと知れた優良アビ叱咤激励、サポは痛恨だったら尚良しだったがそれでも会心。
画像を表示 戦乙女ロスヴァイセ ★★☆☆☆ 夢幻イベント報酬初期絵柄ver。
アビリティ等はそれと同じ。
画像を表示 月女神ディアナ ★☆☆☆☆ 使えない事はないが優先度は残念ながら低い。
時代が変わっても彼女の立場は揺るがなかった。
画像を表示 星狩人アルカス ★☆☆☆☆ 聖域アルカディアのレイドSR。
【水】覇気とコストから来るステ差が覇者報酬との違い。
画像を表示 星光狩神アルカス ★★★★☆ 聖域アルカディアの争奪戦覇者報酬。
通常SRとの違いは、【水】覇道にサポが強化されていることとコストからステ強化。
数少ない覇道持ちなだけで優秀。前衛の流星撃もコンボと効果は少ないがバフ、デバフと使える。
後衛は対象が安定しないのは残念だが、消費TPを考えるとコスパは悪くない。
画像を表示 花女神タレイア ★★★★☆ 【水】守護女神第4弾。エール効果を上げるため優秀だが、同じサポアビを持っているジュノンと好みによって分かれる一枚。
物理ギルドなら叱咤激励のジュノン、魔法ギルドなら【雷】エアロブラストのタレイアといったところだろうか。
画像を表示 迎春ラファエル ★★★☆☆ 新春鍋イベントの報酬SR
四大天使ラファエルのコスチュームを変えただけという手抜き感満載。
しかし後衛アビの【光】ラファエールはユニコーンの一角獣の祈りの劣化版(劣勢時2倍の効果が無い)だがそれでも優秀。
前アビの【光】癒しの杖は後衛が機能してれば不要。【雷】神秘は一枚ぐらいはデッキにあっても良い。ラグナロクなら前アビ・サポアビも光る。
画像を表示 創造神ブラフマー ★★★☆☆
前衛:【炎】ブレイズラッシュ物理ダメはコンボ数で決まってくるのでコンボ+4は嬉しい
後衛:【炎】ブラフマーストラ強制気絶弓矢
サポ:【炎】会心物理構成ならサポも噛み合っている
画像を表示 神雷ラミエル ★★★★☆ 前:不滅雷撃は気絶状態からステータスリセットが出来る優秀な攻撃。
後:神威降臨もSSRエールなのでGood!
サポ:神秘なのは残念だがコストも17と育てて損は無い一枚
画像を表示 炎の料理獅子 ★☆☆☆☆ 前衛:【炎】フレイムチョッパー後衛:【雷】ハウリングサポ:【炎】料理獅子鍋イベントでマンモンを満足させた際入手できることがあるカード
画像を表示 舞巫女ククリ ★★☆☆☆ 前衛:【雷】神巫女の舞全パラダウンは魅力的だが物理攻撃という点がマイナス。
後衛:【雷】巫女神楽敵全員に対して1人当り5〜50万以上下げる。雷属性なので陣の効果は関係無い為、好きな時に使えて便利。
サポ:【雷】華舞物理ダメカットでなかなか有用。
夢幻イベント報酬SR
画像を表示 豊穣神デメテル ★★★☆☆ 前衛:【光】癒しの杖後衛:【水】癒しの泉サポ:【水】守護女神【水】守護女神第5弾。アヌと同じくc【光】癒しの杖が前衛だが、後衛の【水】 癒しの泉に変わっている
TP20で全員回復とLv20時気絶者のTP5回復で3回使用可能とアヌよりはるかに優秀。
画像を表示 官能神ラティ ★☆☆☆☆
前衛:【光】ホーリーチャクラム
後衛:【炎】魅惑の抱擁
サポ:【雷】神秘ノーマルガチャ枚数限定。
画像を表示 世界樹ユグドラシル ★★☆☆☆
前衛:【光】ソイルスパイク
後衛:【水】世界樹の加護
サポ:【水】護りの大樹
画像を表示 悪戯獣娘ラタトスク ★★★☆☆
前衛:【水】ナッツシュート
後衛:【雷】撹乱
サポ:【闇】トリックスター夢幻イベント報酬。撹乱は最も高いパラメータの相手を10TPで確実にデバフできるので、後衛としてなら十分使えるカード
画像を表示 光女神ブリギット ★☆☆☆☆
前衛:【光】ホーリーチェイン
後衛:【雷】神族号令
サポ:【光】希望
画像を表示 仮面神テクシステカトル ★☆☆☆☆
前衛:【闇】地獄のラビットプレス
後衛:【水】乱入強撃
サポ:【炎】会心エイプリルフールに1枚配られ、その後はRガチャで入手可能
アステカ変態仮面シリーズ第4弾。スキル構成は物理特化型で一番優秀。
画像を表示 勝利の女神ヴィクトリア ★★☆☆☆
前衛:【光】ホーリーブレイド
後衛:【水】叱咤激励
サポ:【雷】神秘
画像を表示 弁天 ★★★☆☆
前:雪月花はデバフ全盛時代において必要なスキル。
後:神族号令はイマイチだが使えないというわけではない。
サポ:【光】七福神はTP消費減となかなか使える
CM記念プレゼントで誰でもMAXにできるというのも魅力のひとつ
画像を表示 聖獣バロン ★★★★☆
前衛:【光】不滅聖獣撃TP20では、まず使わないのでは。
後衛:【光】復活の踊りアビLvに関係無く前衛気絶人数×TP10回復するが、光陣や獄光が乗ると5人気絶でTPがほぼ全回復する。聖戦一回毎にクエチャージ2本節約と思えるかどうかで星の数が変わる。
サポ:【光】善の象徴
画像を表示 復讐の女神メガイラ ★☆☆☆☆
前衛:【炎】残炎撃
後衛:【炎】挑発
サポ:【炎】痛恨
画像を表示 焔獅子マヘス ☆☆☆☆☆  
画像を表示 月女神ルナ ☆☆☆☆☆  
画像を表示 雪女神スカジ ☆☆☆☆☆  
画像を表示 真紅乙女ランドグリーズ ☆☆☆☆☆  
画像を表示 真紅乙女ランドグリーズ ☆☆☆☆☆  
画像を表示 勝利の女神ウルスラグナ ☆☆☆☆☆  
画像を表示 花女神クロリス ☆☆☆☆☆  


  • 最終更新:2014-08-02 02:02:07

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード